丸和symbol 縞鋼板 縞板コイル

用 途

建築構造物などの床、通路、階段、化粧板
バス、トラック、特殊車などの床、ステップ
鉄道車輌、船舶の甲板、デッキ
その他土木工事などの仮設敷板

上図は撮影上、表面がツヤが十分に出ていない部分が若干、
ございますが、本製品は全く差し支えないので大丈夫です。


縞鋼板 定尺在庫 重量表
サイズ
板 厚
914×1,829
( 3 × 6 )
1,219×2,438
( 4 × 8 )
1,524×3,048
( 5 × 10 )
s/u
2.3 33.0 58.6 19.73
3.2 44.8 79.6 125 26.79
4.5 61.8 110 172 36.99
6.0 81.5 145 227 48.77
9.0 121 215 336 72.32
12.0 160 285 445 95.87
16.0 213 378 591 127.3
19.0 252 448 701 150.9
22.0 292 518 810 174.4
25.0 331 588 919 197.9
30.0 396 706 1,102 237.2


寸法切り切断可能範囲

(単位:mm)
厚 さ 2.3 3.2 4.5 6.0 9.0 12.0
最大幅 1,219 1,524 1,524 1,524 1,524 1,524
最大長 7,500 7,500 7,500 7,500 6,096 6,096

縞鋼板専門レベラーライン設置

カラー,メッキの在庫も取り揃えてあります


@縞板の魅力 縞板は美観的に麗しく、デザイン的にスマートな形状ですので、床用鋼板としてはもちろんのこと、各種化粧板として広くご愛用いただいております。形状的にも重量を軽減しており、また縞目の摩耗が少なく非常に経済的であると同時に、均一な材質、すぐれた機械的性質をもち、床用鋼板としては最高の品質であると確信しております。表面肌・ルックスで勝負できる“メイク・アップ製品”であると同時に、機能的に高い安全性を持つ“ライフ・ボード製品”・・・それが縞板です。

A縞板の特長 ・・・・・美しい形状を呈す縞模様で、あらゆる場所のスベり止めに・・・・・

優れた材質と均一な品質 メーカーの長年の経験と高度な圧延技術・近代化された設備・厳密で行き届いた品質管理のもとで製造されておりますので材質がすぐれ品質は均一です。
加工性と溶接性に優れる 適正な化学成分を有した材質を使用し板厚精度が高いため、曲げ加工、溶接性は、その他の構造用鋼材と同様またはそれ以上にすぐれており、相応の強度を誇っています。
どの方向に対しても滑り止めの効果が大きい 縞目の模様は周辺に対し45度の角度にて連続でつけてありますのでどの方向に対しても滑り止めの効果が等しく、高い安全性が期待できます。また縞模様に方向性がないので縦横・斜め自由に板取りを行うことができます。これにより資材の節約・歩留向上が可能です。
耐摩耗性が良好 材質的にも、形状的にも、すぐれた耐摩耗性(普通鋼板の約3倍)を持っておりますので縞目部分の摩耗が少なく長持ちいたします。耐候性も良く長年月のご使用に耐えます。
デザインが美しい 縞目は近代的なスマートな美しいデザインですので床板、デッキ、階段などに使用しますと調和のとれた美しさを発揮いたします。また平坦性がすぐれています。
水切れが良好 縞目の模様は、水切れが良いように設計されておりますので、水洗い、降雨の際の水切れが良く、耐食性が良好です。屋外の使用にも適し、その上薄物もありますから経済的な使用もできます。
重量が軽減できる 合理的な形状と材質によって極力むだな重量をはぶいてありますので、強度上からも重量が軽減できます。また、単位面積当たりの重量が軽いので非常に経済的です。
シマ目が正確 シマ目は正確・鮮明で、縞模様が美しくシャープに浮き出しており、表面肌も極めてきれいですから、床板としてはもちろん、化粧板としても広くご使用いただけます。
優れた耐荷重性・耐衝撃性 耐荷重性、耐衝撃性に富んでいますので、床板、橋梁、階段等にご使用いただきますと、厚さと重量の節約が可能となります。
低廉な価格・経済性
品質の優秀さと、その特性にもかかわらず、価格は良心的です。需要家の皆様のご期待に十分そうものと確信いたします。
その他 造船業界、プラント建設機械業界など特に構造用、耐候性、高張力等が要求される場合、その用途によって最適で特殊な縞鋼板もあります。

B縞板の用途

用 途 用 途 ・ 使 用 例
建築構造物の床、通路、階段 倉庫・工場の敷板、工場内作業床板、工場階段、作業通路、ビル非常階段、ラセン階段、横断歩道橋階段、溝蓋、ビル・タンクなどの構造物の床板・通路・歩廊・階段、橋梁の歩道橋、各種建築物の階段・足場渡板、各種通路の敷板、立体駐車場ターンテーブル、立体駐車場昇降リフト床板、下水溝のフタ、高速道路の検査路、地下鉄の通路、マンホール・その他橋梁の各部分、その他滑り止め材
バス、トラック、特殊車などの床板および側板、ステップ 各種車輌・特殊車・電車のステップ板、バスのバンパーデッキ、バスのステップ、バスの床板、トラック荷台、トレーラー・ダンプカーの荷台床板用、ダンプカーの運転台屋根のプロテクター、貨車の荷台、荷台の床版および側板、客車のデッキ・床板ステップ、保線作業者のステップ敷板、農業機械運搬車床板用
鉄道車輌、船舶の甲板、デッキ ブリッジ、ハッチの階段、タラップ、廊下、船舶エンジンの周りの床板、ドック足場用、車輪のワッパー
土木工事の仮設敷板 道路工事現場用床敷板、足場板、軟弱な地面の敷板、各市交通局・上下水道工事・ガス工事・電設工事等の仮設路面覆工、ビル建築用作業階段兼非常階段、組立建築階段用、側行板、
そ の 他 鋼製フロアー、脚立、農業用機械運搬道板、建設機械の足周り用板、電動機外板、シューター、物流機器(パレット、ラック)、軽量形鋼、鋼製家具、倉庫棚用、パネルパン・ルートパンの床板用、電柱補強材(コンクリートポール型枠用)、試作車用、農業機具、ドアー材・壁材・カーテンウォール、その他化粧板、型枠・サイジング

C縞板のスベり止め効果

摩 擦 係 数 ( 平 均 )
すべり止めの効果を比較するため、
自動車実走行による実物タイヤ試験
を行い、摩擦係数を測定した結果は
次の通りです。

●実験は中部鋼鈑(株)による
●摩擦係数が大きいほどスベり
止め効果が大きい
路面
状態
縞 鋼 板 平 鋼 板 コンクリート アスファルト
乾 燥 0.6 0.4 0.7 〜 0.8 0.5 〜 0.7
湿 潤 0.3 0.2 0.5 〜 0.7 0.4 〜 0.6
泥 土 0.1 0.06


戻る 最初に戻る